失敗と成功

最近20代の中間になった。

で、今までのことを振り返ってみた。

ほとんどが失敗したことや恥かいた思い出がふつふつと蘇る。

たまに寝ていてもそのことがふと浮かんできては眠れないことがある。

周りの人からよく言われること、「考えすぎ」「心配しすぎ」「人目を気にしすぎ」

悪く言えば「自意識過剰」(自分の中では一番嫌いな言葉。ナルシストという意味もあるから....

私の心配は基本80%思い込みというのも最近わかった気がする。

それは周りから言われてだけれど。

それくらい周りが見えてないということ。

あと自分に自信が持てていないことかもしれない。

私は学生時代の頃から本気で自信持ったことがない。

いまだに持てなくてどうしたらどうしたらと悩んでいる。

そんなときは好きなことに没頭してそれに夢中になったり、

本屋や図書館に行っては元気が出るエッセイや名言集を立ち読み。

web検索で自分と同じ悩みを持つ人を探してどう克服したかとか。

一番いいことは、もう何も気にしないことがいいんだと思う。

今までにいろんな人にいろいろいわれてきたが、内心傷付きながらも

50%はもう何言われても超人並みに耐えれる変な力をあみ出した。

残り50%は落ち込んでは自己反省を繰り返すというネガティブ思考。

沢山失敗なこともあったけれど、それを踏まえて成長できた所もある。

 

人によっては「逃げた」と思うかもしれないが.....

周りの言うことがすべて正しいとは思わない。

色々自己反省もしつつ、これからどうしたいかをじっくり考える。

目標や夢をみつけることから始めよう(*´▽`*)

社会的な賞賛のような成功の波には乗れそうにないので

自分が地道に成長し、どんな仕事がきてもこなせるそんな成功がしたい!