「登りたい山」

お題「登りたい山」

 

今年はちゃんと桜を見てきました!かなり満開であんなに満開の道を

通るのは何年かぶりです。

でも花より団子という言葉があるように桜も見ましたが

屋台の食い物に走ってしまいました(笑)

*花より団子=風流よりも実益、外観よりも実質を重んじるのたとえ。

       風流を解さない人を批判するときの言葉。

 

*風流(ふうりゅう)=上品な趣があること。みやびやかなこと。風雅。

          世俗から離れて、詩歌・書画など趣味の道に遊ぶこと。

          美しく飾ること。

 

調べてみてもちと理解力に欠けている星空です。(-_-;)バカです・・・

国語や考えることを苦手なので言葉ではいい表せることできませんが

なんとなく・・・・。

ここで新たな目標見つけました。本を読みます・・・・。

 

お題の「登りたい山」について

今まで一人で初めて登った山は、宮島の弥山です。

パワースポットになっており、世界遺産厳島神社がある所にあります。

そこに行くまではパワースポットや世界遺産に興味がなかったし、

宮島のことも知りませんでした。

(日本三景ってことはだいぶ前に習った事さえ完全に記憶なし)

運動嫌いで体を動かすことが嫌いだった私なのに20代超えてから

何故か嫌いではなくなりました。

片道1時間30分で王道コースと言われる階段のコースを登り切りました。

自分の中では小さな挑戦でありすごい達成感を味わい、

その山頂でみた絶景に感動・興奮したことを今でも覚えています。

きつくて呼吸も怪物並みだったけれど、いい思い出です。

もう1回登りたいです。

これをきっかけにハイキングやキャンプもしてみたくなりました。

今では動くのが好きです。

 

次行くときは、お弁当持っていきたい!